674722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅館~白泉~ 旧館

旅館~白泉~ 旧館

劇場版 仮面ライダー火男 パート4

ついに始まったミステリウムさんとのQMA直接対決。各自ウォーミングアップとして自分の1番得意な検定試験をやり、互いに相手の実力を明かす事にしました。無論、僕がやった検定はフード検定で、オッパッピーとミステリウムさんはお笑い検定でした。

そして10分程度でウォーミングアップ終了。もう1席空きが出来たので、いよいよ直接対決開始・・・

taiketukaisi!

怪しく見えても突っ込まないでね・・・

一応説明しますと、手前で阿部さんマスクを装着しているのがvaronさん、その隣でマスクを付けているのがミステリウムさん、そしてその後ろでひょっとこになっているのが僕です。
あと、遠征旅行が終わってから知ったのですが、この時オッパッピーはこのネタの時に調子に乗っていた僕と同じ事をしていたそうです。

桜「あは♪流石オッパッピーさん、空気が読めてますね」

おや、水郷ちゃんどうしてここに?ミスティちゃんと一緒に巳子ちゃんとお話しているんじゃなかったの?

ミ「折角なので観に来たのです。ケロさんとミステリウムさん・・・同じ脳内キャラを持つ者同士のクイズ対決を」
桜「巳子ちゃん、悪いけどこの勝負、勝たせてもらいますよ!」
巳「水郷ちゃん、兄さんだって負けないんだから甘く見ちゃ駄目だよ・・・兄さん、負けたら承知しないからね?」

と、お互い?自分の脳内キャラにプレッシャーをかけられながら店内対戦モードを選び、誰の助けも借りない1対1のガチンコ対決開始。
店内対戦では決勝戦同様、4人が選んだジャンルで戦う為、この選択次第で自分の得意ジャンルを選んで自分を有利にしたり、相手の苦手ジャンルを選んで相手の足を引っ張る事も可能なのです。
しかし僕もミステリウムさんもそんな事をせずに自分の得意ジャンルと出題形式を選択。僕が雑学並び替えで、ミステリウムさんがアニメ&ゲーム並び替えを選択し、残りのCPUプレイヤーの準備も完了してからは、凄まじいクイズ勝負が勃発。互いに得意なジャンルだけなあって正解を出すスピードも速く、正回数も同じでしたが、後半からお互いCPUが選んだ芸能ジャンルとに引っかかり、なかなか正回が出せませんでした。

巳「兄さんも伊坂さんも、苦手ジャンルは一緒だから・・・こうなるのは仕方ないか・・・」

巳子ちゃんの言う通り、グダグダになりながらも何とか正解を幾つか叩き出して試合終了。
その結果は・・・







kamihitoe

11点差で何とか勝利できました。
この時僕が撮影をしていたのですが、順位が出た瞬間を取ろうとしたらこうなってしまいました。本当はカットしようと思ったのですが、証拠写真がなくなってしまうので載せる事にしました。(ミステリウムさん、不快に感じたら削除するのでコメントお願いします)

ミ「正回数がほぼ同じで紙一重と言う事は・・・スピードの勝負だったのでしょうね」

本当、回答速度のスピード次第では僕が負けていたかもしれません・・・

すると今度はvaronさんもやってみたいという事で、オッパッピーと対決させる事に。
しかしvaronさんはカードを持っていなかったので、ミステリウムさんのカードを借りる形で対決開始。初心者のvaronさんにはミステリウムさんがサポートに付きましたが、初心者ではないオッパッピーに助言は無しです。

ふと、2人が勝負をしている間に面白い物を発見。なんとここアピアでは、QMAの対決を衛星回線で見れるらしく、後ろで座ってても相手の実力を見る事が出来るそうです。
因みに先程の対決も中継されていたらしく、回線はvaronさんの座っている席に繋がっていたので、座ってその様子を見る事にしました。その結果・・・





arya?

あるぇ~?初心者のvaronさんは仕方がないとして、慣れているオッパッピーがCPUに負けるってどんだけ~?

・・・それもそのはず、だってオッパッピーの苦手ジャンルであるアニメ&ゲームが立て続けに出題されたのですから、助言無しに攻略は無理な話です。

その後、Uちゃんから連絡があり、湾岸プレイヤーの人達に駅まで送ってってもらえる事になったからよろしくという事で、Uちゃんはそのまま置いていく事に。しかし大会までまだ少し時間があったので、ミステリウムさんが遊んでいるポップンミュージックを見せていただく事にしました・・・

poppun

速過ぎて良く解んないけど、ミステリウムさん凄~!

と感心している所、良く見ると右側にアロエが登場しているんですよ。同じコナミだからこそ出来るコラボですね。

そうこうしている内に、時刻は大会開始15分前になったので、再びミステリウムさんの車に搭乗し、昼飯にドライブスルーで買ったマックの赤とうがらしチキンを買い、バンビの外で急いで食べてから大会開始。いよいよ富山のプレイヤーの荒波に揉まれながらの大会が始まります。

ここで、この時に使用した僕のデッキを紹介・・・

スーパーデッキクロス大会デッキ
エンドレス・オール・デリート 改

闇文明 計19枚
龍神ヘヴィ×3
黒神龍ジャグラヴィーン×2
黒神龍グールジェネレイド×4
魔龍バベルギヌス×2
デス・スモーク×2
インフェルノ・ゲート×1
インフェルノ・サイン×2
デーモン・ハンド×3

水文明 計12枚
埋め立てロボ・コンクリオン×3
マリブ・ダンサー×2
アクア・サーファー×2
エマージェンシー・タイフーン×4
サイバー・ブレイン×1

火文明 計3枚
マイキーのペンチ×3

レインボー 計6枚
幻槍のジルコン×4
神滅海王グラン・ベルゼ×1
戦攻竜騎ドルボラン×1

・・・アレです。デリートはグールを出してから一気に殴るデッキなので、「だったらそいつ等をスピードアタッカーさせてゲームを終わらせれば良いんでねぇの?」という単純な作戦を実行する為、マイキーのペンチを投入したビート型に改造。勿論見ての通り同系メタのコンクリオンと起爆剤のヘヴィも投入しています。

字数の関係上、順位のみ発表

結果:3位
茨城ではロマネグール型が多いけど、富山ではヘヴィメタル型が主流みたいだね・・・

ぎりぎりの戦いを終えた後は、再び楽しいフリーデュエルの時間がやってきたので、富山が誇るネタデッカーのd砂利さんと、ニョキタリス使いのgarakuhaさんと勝負をする事にしたのですが・・・どうやらgarakuhaさんは大会中に帰ってしまったらしく、対戦は出来ませんでした。
しかしその分d砂利さんと互いのネタデッキをぶつけ合わせる事が出来ました。
どちらも相手のやりたい事を待ちつつ、やられそうになりましたが、2戦とも勝たせていただきました。

他にもミステリウムさんのブログが20000HITした時に描いたクロスオーバーイラストをミステリウムさんにプレゼントし、代わりにミステリウムさんからお返しに描いて頂いたイラストを貰ったり、富山で公開予定だったみなみけスリーブをお披露目したのですが、春香姉様が少ないとぼやかれてしまい、正直申し訳ない気持ちに・・・うん、今度みなみけで裏スリーブ作る時は、春香と保坂を多めにしよう・・・

そうやってイラストを交換している最中に、Terakoyaさんから
伊坂さんみたいに上手く絵が描けるようになりたい」と言われ、嬉しい気持ち反面、マジで!?という驚きの気持ちを隠す事が出来ませんでした・・・うん、こんな風に思ってくれるTerakoyaさんの為にも、絵を描く事も頑張るよ。

と、新たな課題を追加された後に行ったのはネタ用の記念撮影とサイン会。

まずはネタ撮影の写真をパシャリ・・・



anno-n2

オッパッピーの好きな芸人、ジョイマンの池谷が見たらこう言うでしょう。
何だこいつら~!?

またまた説明させてもらいますと、左上から順にTerakoyaさん、varonさん、kuoooさん。
そして左下からGALEさん、僕、ミステリウムさんとなっております。

続いて、サイン会の様子を・・・

sainkai

どうやら皆さんにとってDMで言う僕のイメージは侍のようなので、差し出されるカードはバザガベルグや刃隠、トドロキと言ったサムライクリーチャーでした。まぁ、サムライが好きなのは本当の事なので良いんですけどね。僕もお返しにサインしていただいただけでなく、寄せ書きサインカードも頂きましたし・・・心残りがあるとすれば、garakuhaさんと縁@えにしさんとデュエル出来なかった事と、ドリメ対決が出来なかった事ですかね・・・

そして時は6時15分前、そろそろ駅に向かわねばならないので、ここで富山の方々と別れ、オッパッピーを呼んでミステリウムさんとvaronさんと共にバンビ豊田店を後にしました。

桜「今度は茨城にも遊びに来てよね?巳子ちゃん」
ミ「今度は私達が色々おもてなしをしますよ」
巳「うん、兄さんが茨城に行く時はよろしくね」

駅に到着した僕等はミステリウムさんに別れを告げ、先に着いていたUちゃんと合流。
宿泊先の金沢に着くまでの間、varonさんとDMの話で盛り上がり、あっという間に金沢に到着。
varonさんと別れた後は、夕食を済ましてホテルへ向かうだけなのですが、ホテルへ向かう前に一発・・・

in kanazawa

伊坂!IN金沢!!

ネタを決めた後はホテルへ一直線。ホテルでゆっくりと休みつつ、明日はまよっちぃ~さん達が待つ兵庫に向かうのですが・・・・その様子はパート5に続きます。


© Rakuten Group, Inc.